ブログでうまくお金を稼げる人は、普段からどんなものが売れるか、どんなものを紹介するといいか、またどんなことにお金を使ったらいいか、といったことをごくごく自然に考えているはずです。
そこで初心者が自分のメディアを使ってお金を稼ぎ続けるための仕組みを構築するうえで、やるべき簡単な手順を紹介します。
ブログでお金を回すには買う、紹介する、売るの繰り返し
ブログを通じてうまくお金が回っていく仕組みを作るには次のようにやるのが簡単です。
物を買う>自分のメディアで紹介する>買った物をヤフオクやメルカリで売る>紹介料や売ったお金で別のものを買う>この繰り返し
これなら誰でもできるんじゃないでしょうか。
1、物を買う
例えば自分が欲しなぁ、と思っているカメラを買うとします。僕はつい先日発売されたばかりのGopro 8を買いました。赤ん坊が生まれたのでせっかくだから成長過程を記録しておきたいと思ったからです。
ちなみにカメラはアマゾンでもアフィリエイトできるし、そもそもの値段が高額なので結構いい収入になります。
物を買うときのポイントは話題の物、流行の物、比較的高額の物、それと初心者は実際に自分が欲しい物を選ぶといいです。
プロのアフィリエイターになると特に自分で使うことがなくてもアフィリエイトするために新作の商品を買ったりするはずです。
たとえコストがかかっても、それ以上にアフィリエイト紹介料だけで回収できる見込みがあればそれは出費ではなく、投資になるからです。
でも初心者の場合、最初から商品の全額を回収する、ましてや儲けを出すのは難しいので、できるだけ実際自分が必要としている物、欲しい物を買うのがおすすめです。
値段については数百円や数千円のものだと、たとえ売れたとしても紹介料がたかが知れていし、あまりにも安いと消費者がわざわざレビューや口コミを真剣に調べない可能性があるので1万円以上の物がいいかな、と思います。
値段がある程度高いと売るときにもそれなりに高く売れることが多いので、数万円単位の物を買うと、お金がうまく回るようになりますよ。
2、メディアで紹介する
買った物はブログだけに限らず、ユーチューブやツイッターなどアフィリエイトができるプラットフォームでどんどん紹介していきましょう。
さきほどのカメラの件に話を戻すと、僕がGoproを買った理由は、前述のとおり赤ちゃんとの思い出を記録するためです。
なぜ数あるカメラの中からGoproを選んだのかは、Goproだと小型軽量なので赤ちゃんを連れて旅行に行くときに持っていくのに便利だし、防水なのでプールや海の様子も撮影できるからです。初めて息子が水の中で顔をつけたシーンとか撮りたいです。
また、アクセサリーをつければ腕、頭、胸などにも装着できることから子供が歩き出した様子を子供目線で映像に収めることもできますね。
一方でアクションカメラなので画角の自動度がないこと、普通のカメラと比べてズームが効かない(ズームレンズを買えば可能ですが)ことなど、欠点もあります。
、、、とまあこのようにメリットデメリットを提示しつつ、メディアで紹介すると、それを読んでくれた人がポチポチと買ってくれるわけです。
僕の場合は使用目的に赤ちゃんの例を挙げましたが、別に一人旅用に欲しかったとか、自動車やバイクのドライブの様子を映像に収めたい、とかでもいいわけです。
とにかく商品の使用風景を読者にイメージさせることができれば、同じような立場、心境の人に言葉が突き刺さりやすくなり、商品が売れていくわけです。
魅力的に商品を紹介することができれば、それこそ上手くいけば商品代金は回収できるし、もっと上手くいけば利益が出ます。
人気ユーチューバーが次から次へと高いカメラや機材を買って動画で紹介するのは、買えば買うだけ儲かるからです。欲しいものを買って利益が出るってすごくないですか?
3、買った物をヤフオクやメルカリで売る
案外みんながやらないことが、買ったものを売ることです。消費者になるのは簡単だけど、販売者にはならない、あるいはその思考がない人が大部分じゃないでしょうか。
物を売るのはビジネスの基本なので、ヤフオクやメルカリはその経験をつけるためにもぜひやったほうがいいです。
物を売るときのポイントは、数か月、または半年以上使わないで放置していた物は迷わず売ることです。
このとき一番ダメなのは物に執着してしまうことで、使わないけど、せっかく高いお金を払って買ったものだから売りたくない、という心理状態に陥ると、なかなか手放せなくなります。
すると、いつの間にかずるずると時間が過ぎ、価値が落ち、本来なら高く売れたものも売れなくなってしまうのです。
なので物を売るのも次に新しい物を買うための過程だと思って、一定期間使わなくなったらじゃんじゃん手放していきましょう。
ちなみに僕はブラジル在住ですが、日本に帰国する際には日本で高く売れそうな物をわざわざ持って帰り、ヤフオクやメリカリで売ります。
売れやすい物だと、それこそ半額やそれ以上で売れたりするので、実質半額かそれ以下で購入したことと同じことになります。
最初からいつか売るつもりで買うぐらいの気持ちで物を買うと、定価は高くても、半額で売ればいいか、と思ってそれほど値段が気にならなくなりますよ。
4、紹介料や売ったお金で別のものを買う
物が売れたら、そのお金でまた別の物を買いましょう。これを繰り返していけば理論上では無限にお金が回っていきます。
ちなみに僕はGoproを買う前に古いカメラをヤフオクで売りました。2万円以上で売れたのでGoproが5万5880円したとしても、3万5880円で買ったような気分です。さらにいずれ半額ぐらいで売れたらほとんど出費がかからないことになります。
だからこの仕組みさえうまく築くことができたら、次から次へと新しい物を買っているようで実は手元のお金はそれほど減っていない、あるいはむしろ増えている、といった状況になるのです。
以上のことは別に特別なことでもなんでもないですが、じゃあみんながやっているかといったら、ほとんどの人がやっていないんじゃないでしょうか。だからこそやったもん勝ちなのです。
なにより一番大事なのは一度や二度やるだけじゃなく、これを習慣にすることです。
実績やノウハウができたら次はそれを販売する
ブログでよく物が売れるようになったら、あるいはヤフオクやメルカリでよく物が売れるようになったら、その実績やノウハウをnoteにして売ることも可能です。
「ブログで月10万円稼ぐ方法」や「ヤフオクで100万円稼ぐノウハウ」といった商材をよく目にすると思いますが、よく売れるからあれだけたくさん販売されているのです。ちなみに僕も自分で有料noteを販売していますが、継続的に売れています。
物を売るのと違って、ノウハウの販売はコストがかかりません。在庫という概念がないので、それこそ一度売って終わりではないので、仕組みづくりもここにまでたどり着くと、だいぶ楽になります。
それも長年の自分の経験、知識がそのまま利益になって返ってくる、というのはそれまでの努力が一気に報われるようでもありますね。
自分の商品を売ることで選択肢を増やす
実績や経験がアップしたらノウハウはもちろん、自分のスキル、創作物、オンラインサロン、オンライン講座などの販売を始めていくのが理想ですね。
ここまで来れば、今まで他社の商品を買う、紹介する、売るといったことがメインだったのが、自分自身の商品を売る、という選択肢が増えることになります。
例えばカメラや写真系のブログをやっている人の多くは、自分の使っているカメラを紹介してアフィリエイト紹介料をもらって終わり、というケースがほとんどではないでしょうか。
そこにさらに自分のオンラインサロンやオンラインコースを開設してカメラの使い方を覚えたい人、格好いい写真を撮れるようになりたい人、編集の仕方を学びたい人たちにレクチャーするのもいいですよね。
自分の商品を持つことの強みは利益率の高さです。ここで成功すればそれこそ収入は何倍にも何十倍にもなるでしょう。
誰でも作れる独自商品についてはこちらで解説しています。
まとめ
以上、ブログでお金を生む仕組みを作る手順を紹介しました。少しでもお金が動くイメージが湧いたら幸いです。
特に新しいことでもないし、どちらかというとノウハウというより、心構えや精神論に近いかもしれません。
ブログ記事を書いても書いてもアクセスが伸びない、という人はそもそも最初の「買う」の段階でお金を出すのを渋っている可能性がありますね。
ブログのテーマに合わせた商品やサービスをどんどん買って、紹介して、というのを繰り返していくと、やがてそのテーマについて詳しい人だという認識が広まり、権威性が出てくるので、アクセスも自然に伸びていきますよ。
なのでもし最初の段階でブロックがかかっているなら、考え直したほうがいいかもしれません。