エックスサーバーは一つのプランに契約するだけで複数のサイトを運営できるような仕組みになっていますが、実際はどれだけの数のサイトを運営できるのでしょうか。エックスサーバーに直接質問してみました。
エックスサーバーのマルチサイト運営でWordPressはいくつまで使えるのか?
これは疑問に思っている人も多いんじゃないでしょうか。ただ、いくつ?といってもサイトの規模によって様々なのは想像できると思います。
要するにどれだけサーバーに負荷がかかるかが問題なわけで、アクセス数、また1アクセスに対する読み込むデータ量などに左右されます。
ちなみに僕は問い合わせでエックスサーバーのサポートにこんな質問をしてみました。
「ひとつお尋ねしたいんですが、18個のワードプレスサイトを管理していて、月間の合計PVが100万以上はあるのですが、X10プランで大丈夫でしょうか 」
これに対してのエックスサーバーの答えはこんな感じでした。
お忙しい中ご連絡いただきありがとうございます。本件につきまして、例えば、お客様のページがHTMLのみで作成されているなら1分に1000回以上のアクセスがあったとしても通常は問題はありませんがPHPやCGIプログラムを利用している場合は負荷が発生しやすくなります。
単純に、1アクセスあたりのPHPやCGIプログラムの実行時間が長ければ少ないアクセスでも負荷が発生し、500エラーが発生しやすくなりますし、1アクセスあたりのPHPプログラムの実行速度が短ければ極めて高頻度のアクセスがない限り500エラーは発生いたしません。
※また、1アクセスで読み込むファイル量が多ければアクセスが増加した際に503エラーが発生し易くなります。
極端な例ではございますが、PHPなどのプログラムで構成されたサイトで1時間当たり20万PVほどのアクセスがあるWEBサイトでも500エラーが発生しなかった事例もございます。
しかし、逆に極端に少ないアクセスでも500・503エラーが発生することもございますので【どの程度のアクセスで】500・503エラーが発生するか否かという点にはお答えいたしかねますこと、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
お客様に構築いただくWEBサイトの構成によりますので明確な回答はいたしかねますが、複数のドメインにおいてアクセスが集中し、正常なアクセスが行えなくなる様であればサーバーアカウントを複数ご契約いただき、分散させていただく事でよりアクセスが安定するかとは存じます。その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
——以上
「1時間当たり20万PVほどのアクセスがあるWEBサイトでも500エラーが発生しなかった」ということからしても、一日や一ヶ月というスパンでたくさんのアクセスが来ても同じ時間帯に大幅な負荷がかからなければ大丈夫ということなのでしょう。
いずれにしろいくつのサイトを運営できるかというのはエックスサーバー側にも答えようがないみたいです。
エックスサーバーで実際に複数のWordPressサイトを運営してみた
それならそうと実際に使ってみるのが一番です。僕は自分の所有する18サイトを全てエックスサーバーに移してみました。前述したとおり全てワードプレスで構築したサイトで、PV数は合計で月100万以上、1日にすると約3万5000PV程度です。
さすがにこれだけの数のサイトを全て新しいサーバーに移すとなると手間がかかります。神経も使います。できればもうサーバー移管はしたくないのでエックスサーバーに今後問題がないことを祈るだけです。
さて、18個のワードプレスサイトを移してみた結果、全く問題なくどのサイトも正常に動いています。それぞれのサイトのスピードもかなり速く、このブログはスピード測定サイトGTmetrixでA評価をいただきました。
アクセスの集中具合にもよりますが、1日の合計PVが2,3万程度ならワードプレスのサイトを複数運営したところでエックスサーバーの一番安いプランでも大丈夫だということです。
特にまだブログを始めたばかりで、アクセス数も少なく、できれば一つのサーバーで複数のブログを運営したいと思っているような人には全く問題ないですよ。