ブログや転売は面倒くさそうという人におすすめのお小遣い稼ぎの方法を紹介します。自分の得意分野を磨いて、勝負していけば副業とはいえ月5万円から10万円稼ぐことも普通に可能です。
1、ココナラ
ココナラはちょっとしたサービスを販売、購入するのにもってこいの場所です。ちょっとしたサービスとは「イラスト作成」、「ロゴ作成」、「似顔絵」、「占い」、「キャッチコピーの考案」、「外国語の翻訳」、「代筆」、「恋愛アドバイス」などなんでもありです。
基本料金はワンコインの500円ですが、それ以上の値段を取るサービスも普通にあります。人気が出ればこれだけでも副業どころか本業でもやっていけるぐらい稼いでいる人もいます。
登録はメールアドレス、フェースブック、YahooIDがあれば誰でも無料でできます。あなたも自分の得意分野を生かしてなにかサービスを売ってみたらいかがでしょうか。
2、クラウドワークス
クラウドワークスは246種類の仕事が見つかる在宅ワークの=検索サイトです。ブロガーやアフィリエイターが外注を頼むのによく使っています。大きく分けると、仕事のジャンルはこんな感じです。
- システム開発
- ホームページ制作・Webデザイン
- ECサイト・ネットショップ構築
- アプリ・スマートフォン開発
- ハードウェア設計・開発
- プロジェクト・保守運用メンバー募集
- デザイン
- ライティング
- ネーミング・アイデア
- 写真・画像・動画
- 3D-CG制作
- 音楽・音響・BGM
- 翻訳・通訳サービス
- サイト運営・ビジネス
- 暮らし・社会
ココナラはお気軽な雰囲気があるのに対し、クラウドワークスは比較的真面目なお仕事といった印象があります。それでもデータ入力、記事のライティング、ショッピングサイトの商品登録などは誰にでもできそうです。ちょっと技術がある人はロゴ作成、写真の編集や加工、翻訳なんかに挑戦してみてもいいかもしれません。
登録はもちろん無料。クラウドワークスもメールアドレス、フェースブックアカウント、YahooID、グーグルプラスのアカウントで始められるので簡単です。
3、ランサーズ
ランサーズもクラウドワークスとさほど変わりません。仕事の種類はこんな感じです。
- システム開発運用
- WEB製作、デザイン
- ライティング・ネーミング
- タスク・作業
- 翻訳・通訳サービス
- マルチメディア
- ビジネス・ジム・専門・その他
カテゴリー分けはクラウドワークスに比べると大雑把ですね。ランサーズが面白いのは「タスク・作業」のカテゴリーの中に「内職・軽作業・代行」といったサブカテゴリーがあることです。その中にはこんな仕事があります。
- ポスティング・DM・発送作業
- チケット・出品・予約代行
- 封入作業
- チラシ配り
- シール貼り
- 伝票整理
これなら誰にでもできそうですね。文章を書くのが苦手、特にスキルがない人でもなにかしらの仕事はありそうです。
登録も簡単です。メールアドレス、フェースブック、グーグルプラスのアカウントで無料登録ができます。
4、民泊(Airbnb)
最近では自分の部屋や家を観光客に開放してお金を稼ぐことが当たり前になってきています。Airbnb (エアビーアンドビー)のモットーはずばり「暮らすように旅しよう」。これを利用すればあなたの家も立派な宿泊施設となりうるのです。
特に日本は外国人観光客が急増しているにも関わらず、宿泊施設が不足しているので十分にチャンスがあります。また、ディープな日本を体験するにはホテルより、民泊のほうがいいという考えの人もたくさんいるので、やり方次第では本業にすることも可能です。
5、モノオク
自分の家のちょっとしたスペースを貸したい人と、物を預けたい人をつなげるマッチングサービスがこのモノオク。
タンス、押入れ、余った部屋などのスペースを使ってお小遣いが稼げちゃいます。観光地に住んでいる人はスーツケースを保管してあげれば喜ばれます。