最近、ブログのテーマを選ぶのに迷ってしまうといった質問を受けることが多いです。特にあれもこれもやってみたい、といった人は一つに絞るのが難しかったり、逆に何もテーマが浮かばない人はなかなかスタート地点に立てなくて困ってしまうようです。そこでテーマ選びに迷わない簡単な方法を紹介します。
1、自分が熱中できるものをリストアップする
自分が好きな物事を過剰書きでリストアップしてみましょう。紙にペンで書いてもいいし、テキストエディターやワードに書いてもいいです。とにかく熱中できるものを挙げてみることです。例えばこんな感じに。
- サッカー
- ゲーム
- ファッション
- 政治
- TVドラマ
自分が熱中できるかどうかは、その分野について良質なコンテンツを書けるかどうか、ブログを長期にわたって継続できるかどうかに関わってくる大変重要な要素です。一日何時間でもそのことを苦もなくやり続けられるぐらいのことじゃないと意味がありません。
2、実現したいことをリストアップする
次に上手くなりたいもの、覚えたいもの、実現したいものを挙げていきましょう。体験する程度ではなく、本気で取り組みたいことじゃないとダメです。変身願望といっても過言ではありません。それを実現した未来を想像するだけで思わず幸せになるぐらいのものが理想です。例えばこんな感じです。
- 英語が話せるようになりたい
- プログラミングができるようになりたい
- ゴルフが上手くなりたい
- 痩せたい
- お金持ちになりたい
- 世界中を旅行したい
たとえブログを始めたときは知識、経験、技術がゼロだとしても、ゴールに向かって自分の成長過程をブログに記録していくことができます。初心者のときは初心者の気持ちが良く分かるため、同じ立場の人たち向けたリアルなコンテンツを作ることができます。自分は今までこんな問題を持っていたけど、こうして解決することができた、といったような体験記事は財産になります。
また、学びや体験を元にブログを構築していくと、アフィリエイトしやすいといったメリットもあり、ここからテーマを選ぶとマネタイズに向いたブログを作ることができます。
3、流行のテーマをリストアップする
続いて自分が普段生活している中で流行っている、話題になっていると思われるものをリストアップしてみましょう。ニュース、CM、雑誌で見かけるといったものでもいいですし、友達の間でよく話に挙がるといった程度でもいいです。たとえばこんな感じです。
- 水素水
- ポケモンGO
- 五輪
- 都知事選挙
グーグルアドワーズのツールで月間検索ボリュームを測定してもいいんですが、よっぽど感覚がズレていなければわざわざ使うまでもないと思います。
そもそもニーズのないテーマを選んでしまってはブログを成功させるのは難しので、流行を察知する感覚はとても大切です。旬なテーマでブログを書くと、当たれば大きな報酬を手にすることも可能です。
4、以上の中からテーマを選ぶ
もし一つもテーマが思い浮かばない場合はブログには手を出さないほうがいいかもしれません。おそらく一つも浮かばないことはまずないと思います。大抵は複数のテーマが挙がるはずです。
複数のテーマが集まったら、そのときは「1」、「2」、「3」を結びつけられるものがないか考えるといいでしょう。
例えばもし「1」の熱中できるものが「サッカー」で、「3」の流行のものに「五輪」が挙がったら、「五輪サッカー」をテーマにブログが書けます。もちろん五輪のように期間限定のテーマはそれなりに事前に取り組む必要がありますが。
また、「2」で「痩せたい」として「3」で「水素水」を選んでいたら「水素水ダイエット」の体験ブログができそうですね。
このように複数の条件を連想させていくことで自分にぴったりの理想のテーマが見つかるはずです。
まとめ
なかなか3つの条件全てを結びつけることはできなくても、2つならそれほど難しくないはずです。一つ注意したいのは「流行り」だけでブログを始めると、そこに自分の「熱中」する要素や「実現したいもの」がないとブログを継続させるのがやがて苦になります。
もちろんニーズは大切ですが、ニーズと自分の興味のバランスを保つことはもっと大切なことです。特に初心者の場合は継続できるかできないかがブログの成功と失敗の分かれ道になるので、まずは自分の興味のあるテーマから始めましょう。