ブログサロンとはまた一味違ったブログやSEOを学ぶための講座があります。その名も「Udemy」。アメリカ、シリコンバレー発祥の学習プラットフォームですが、日本語でも様々なコースが最近開講されているのでここに紹介します。
Udemyとは?
Udemyは講師と生徒の架け橋となるマッチングサービスで、ありとあらゆる分野の講座をここで教え、また習うことができます。講座の種類は多種にわたり、ダンス、護身術、ヨガといった体を使うものから、音楽、写真、料理といった趣味的なもの、そしてビジネス、プログラミング、ウェブデザイン、マーケティングといった専門分野まで網羅しています。
もちろんその中にはブログ、アフィリエイト、SEO、コピーライティングといったブロガーやアフィリエイターにとって役立つ講座もあります。世界中の人々を対象にしているので、主な言語は英語ですが、すでに続々と日本語による日本人向けのコースも登場しているので要チェックです。
Udemyは無料なの?
Udemyには無料と有料の講座の両方あり、有料のものは値段もピンキリです。無料だから悪い、有料だからいいとは限らず、内容の良し悪しは実際にその講座を受講したユーザーたちの評価や受講中の生徒数で判断することができます。
僕は実際に英語の無料の講座をいくつか受けてみましたが、無料とはいえいずれもしっかりした内容でした。
Udemyの講座ってどんな感じ?
Udemyのいいところは講座がカリキュラムによって分けられていて、さながら大学のオンライン通信講座のような作りになっているところです。
また、有料の講座でもプレビューとしていくつかの授業の内容を見ることができるのがいいですね。授業は音声や映像による動画、あるいはスライドで作られており、まさに講師と生徒がオンラインでつながっているといった感じです。
受講中には講師に直接質問を送ることもできます。この機能のおかげで、分からないままなんとなく授業が進んでしまうということが避けられます。
もちろん受講中なら同じ授業を何度も視聴可能なので、自分のペースで勉強ができるはずです。
Udemyのデメリット
いいことばかり書いてもしょうがないので、デメリットについても触れておきます。Udemyのようなオンライン講座は好き嫌いがはっきり分かれるタイプの講座です。というのも書籍を読んだほうが頭に入りやすいという人には動画講座はそもそも向いていないからです。
動画を視聴するのはじれったくて我慢できないという人もいるでしょう。また、講師の声や喋り方によっても、理解しやすかったり、または生理的に受け付けなかったりと、様々な要素が絡んできます。
動画講座は時間もかなり吸い取られるため、時間の余裕がある人におすすめです。飛ばし飛ばし視聴しても頭に入らず、結局時間の無駄遣いになってしまうので、暇な時間を選びましょう。
まとめ
Udemyにも当然いいコースとそれほどでもないコースがあるので、まずは自分に合うかどうか無料講座を受講してみることをおすすめします。また、日本語だけに限らず英語が理解できる人はぜひアメリカの最先端の講座も受けてみてはいかかでしょうか。