どうもMAKです。
これまでたくさんブログを運営してきた中で上手くいったブログもある一方で失敗したブログももちろんあります。
そこで今回は「新しいブログを作って月100万円稼ぐぞ」と意気込んでは見事に散っていったブログのデータを紹介します。
仮想通貨ブログを始めたら失敗した
実は2018年2月に密かに仮想通貨ブログを立ち上げました。それも日本語ではなく、ポルトガル語で。
その理由は次の通りです。
- 日本はすでに仮想通貨ブログが飽和状態にあり、自分の知識やアイデアではとても勝てなさそうだから
- ポルトガル語の仮想通貨ブログはあまりないから
- ポルトガル語で仮想通貨の情報を入手するのは困難だから
- ブラジルの仮想通貨の状況は日本より大分遅れているから
- ブラジル人の書くブログはどれも説明不足で親切じゃないから
以上のことを踏まえたうえで、日本やアメリカなどの最新情報を参考にしながら、日本人的きめ細かい配慮を持ってしてポルトガル語でブラジル人をターゲットに仮想通貨の情報を配信したら楽勝じゃん、と思ったわけです。
過去にもポルトガル語でブログを書いたことがあって、上手くバズッたこともあり、いい小遣い稼ぎになりました。
しかし今回は全く上手くいきませんでしたね。アクセスはどれくらい集まったかというとこんな感じです。
ブログ開設から約4ヶ月後のデータです。我ながらひどい。1ヶ月でたったの96PVしか集まっていません。1日じゃないですよ、1ヶ月でこれです。少ない日は普通に0PVです。
見てください、この直帰率と離脱率の異常な高さを。それに比べて滞在時間が嘘みたいに長いという今までに経験したことのない数字が出ました。
もちろんこのブログからはマネタイズは一切できていません。そもそもほとんど読まれていないし、マネタイズする以前の話ですね。
アクセスが少なすぎるからアドセンスも貼ってないし、アフィリエイト広告もありません。今まで作ったブログの中で間違いなく一番の失敗作です。
しかしながらなぜ失敗したのかを考えていくと、それはすなわち成功の秘訣になるのではないのかと思い、わざわざここで紹介することにした次第です。
では僕のブログの失敗の原因を分析してみたいと思います。
僕のブログが失敗した原因1-ジャンル(テーマ)に情熱を持てなかった
情熱が持てなかった。これが全てだと思います。
普通のブログだったら始めてから半年も経っていないブログを「失敗」と断定するのは、いくらなんでも時期尚早です。
しかし僕がすでにこのブログを失敗と認定したのは、仮想通貨の情報配信にどうしても興味が持てなかったからです。
このブログ(アフィリエイトシグナル)でも仮想通貨の記事はいくつか書いています。それ自体は投資の一つとして、カテゴリーの一つとして取り上げているので問題はなかったのですが、仮想通貨がメインのテーマとなると話は違ってきますね。
より大きな興味、好奇心、モチベーションが必要になってくるし、そもそも自分はそれほどの熱意を持ち合わせていないことにブログ開設後まもなくして気づいたのです。
だから書いていてすぐに面白くなくなってしまい、結局数ヶ月で手が止まってしまいました。
稼げるジャンルを選びましょう、とはよく言われることだけど、稼げるジャンルに興味が持てるかどうかは別問題です。
お金のためと割り切れる人はできるんでしょうが僕は無理でしたね。だってつまんないから。
僕のブログが失敗した原因2-専門ブログを書くほど知識やスキルがなかった
もう一つの問題は専門ブログを立ち上げるほど自分には知識が備わっていなかった、というのが大きいです。
外国語だと自分の知っていることを書くだけでも結構大変なのにちゃんと分かっていないことを書くのはもっと大変です。
さらに読者に分かりやすく伝えるにはそれこそ難しいことをシンプルに噛み砕く翻訳力や指導力も必要になってきます。もちろんその全てをポルトガル語で身につける必要があります。
これに関しては勉強と訓練でどうにかするべきでしょうが、いかんせん「理由1」で述べたように情熱が持てなかったので、そこまでのリソースを投資しようという気になれませんでした。
インプット作業にどれくらいの時間がかかるのかはなかなか想像できない部分です。いざやってみたら想像以上に途方もない作業だったというのはあるあるです。
僕のブログが失敗した原因3-ニーズを理解していなかった
日本で盛り上がってるからブラジルでも当然人気があるだろうというノリで始めると痛い目に遭いますね。
ブラジルにおける仮想通貨のニーズのなさはブラジルレアルの取引高を見てもらえば分かると思います。
ブラジルの取引所でも会員数が何十万人もいる、ということを聞いて期待はしていたんですが、実際に取引している人は日本と比べると全然少ないです。会員数もかなり盛って発表している可能性もありますしね。
また、日本人は何事も深いところまで情報を追いかける国民性があるのに対し、ブラジル人は難しく面倒な話は嫌う傾向にあります。そういう人たちに専門的な話をしてもあまり読んでくれないのかなぁとも思いました。
今考えるともっと実用的な話か投機的なテーマに絞るべきでした。仮想通貨でいくら損した、得したって言う単純な話のほうが受けたかもしれません。
なにはともあれ読者のニーズをちゃんと理解する前に見切り発進で始めてしまったことや色々な記事を書いて読者の反応を確かめていく前にそもそもブログを続けることを断念してしまったので、上手く行くはずがないんですが。
僕のブログが失敗した原因4-トレンドに乗れなかった
2018年に入ってから仮想通貨の暴落が始まり、人々の興味、関心もすっかり落ち着いた感があります。グーグルトレンドを見てもそれは明らかです。
これは日本だけじゃなく世界中にいえることなので、もともとニーズが比較的少ないブラジルだとなおさらのことです。
今後、ブームが最熱する可能性はありますが、今思うとブログを始めた頃にはすでにトレンドが下火に向かっていた時期と重なっていたんですね。
どうせだった2017年中に始めて大フィーバーの年末年始を経験したかったです。その波に少しでも乗れていたら、何か一つの記事がバズってもっとやる気が出ていたかもしれません。何事もタイミングは大事ですね。
まとめ
仮想通貨ブログはわずか数ヶ月で更新をやめてしまったんですが、あ、これ違うなぁと思ったら早い段階で見切りをつけるのも一つの手です。
継続しないことには成功はないんだけど、ただ続ければいいってもんじゃないですからね。
いずれにしても失敗の原因を探っていくと、成功するには逆のことをやればいいんだな、ということが改めて分かります。
それはつまりこんなことです。
- 情熱の持てるジャンルを選ぶ
- しっかりとした知識、スキルを身につける
- 読者のニーズを理解する
- 継続して質の高い記事を書く
- トレンドに乗る
中でも情熱を持てるかどうかはかなり重要だなあと思いました。好きじゃないと継続して記事を書くこともできないし、勉強しても頭に知識が入ってこないんですよね。
ニーズを理解するにはリサーチにどれだけ時間をかけるかにかかってくるでしょう。それにしたって本気になって取り掛からないとどうしても甘いリサーチになってしまいます。
トレンドについてはなにも一時的なトレンドを狙う必要はありません。安定したトレンドを狙うのもありだし、そのほうが寿命の長いブログ運営ができます。
逆に大きなトレンドを狙うならアンテナを張り巡らし、感を働かせ、時代の流れを読むことが大切で経験値がものをいいますね。
いずれにしても僕のポルトガル語で書いた仮想通貨ブログは失敗に終わりました。こうして自己分析するともう一度チャレンジしたら行けるかも、などと甘い考えが沸き起こりそうになったりもします。
でも再度挑戦したところですぐに辞めるでしょうね。気持ちが続かないから。